ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 1度食べてほしい諏訪エリアの豚カツ屋さん『山ぼたん』

1度食べてほしい諏訪エリアの豚カツ屋さん『山ぼたん』

2022年8月21日

修行中みそ姉妹の姉・愛です。

 

諏訪エリアに来たら1度訪れてほしいのが

豚カツ『山ぼたん 』さん。

 

岡谷市湊の複合施設の2階にあり、諏訪湖を眺めながら食事を楽しむことが出来ます。

 

低温からゆっくりじっくり20分ほどかけて揚げられた豚カツは

この上なくジューシーで柔らか!!

 

豚カツってこんなにジューシーなの!?!?

今まで食べてきたのは何っ!!!?

って感動を味わえますラブ

 

この感動は他では中々味わえません。

揚げ方以外にも店主のこだわりは山ほど!

詳しくはリンク貼ったのでそちらを見てくださいな。

 

 

こんな絶品豚カツ屋さんが都会ではなく、この岡谷で味わえるなんてもう、感動!!

 

そして、みそソムリエとして紹介せずにはいられないのが豚カツと共に提供されるお味噌汁だ。

 

有難いことに喜多屋の雪娘を使ってくれているのだけど、それがもう、飛び抜けて美味しく仕上げられているんですよ!

 

この日出てきたのは、キノコと油揚げの入ったお味噌汁だったんですが、うちで作るホッとする優しい旨味だけじゃない、明らかにヒットを狙って撃ち抜いてくるボクサーのような強烈な旨味!

(それも旨味成分アミノ酸の味の素的なドーピングものではない。)

 

それぞれの素材の下処理を行い、旨味を最大限引き出したもの同士の相乗効果からくるものの勢いときたら、ガツンとノックアウトされてしまいます。(感動しすぎて妙なテンションになってしまいましたw)

 

現に喜多屋の売店に味噌を買いに来てくださるご新規さんの多くは、山ぼたんさんで飲んだ味噌汁が美味しかったから。と、言ってわざわざ訪ねてきてくれるほど。

 

(そのお味噌ネット通販もやってるのでご興味ある方はコチラをクリック↓↓

山ぼたんで使われているお味噌)

 

1度じっくりゆったり味わって欲しいとオススメしたいお店の1つです爆笑

 

 

何故美味しいのかはお店のこだわりをお読みください。